忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
アツシ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
バイクを趣味にすると楽しいね!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホンダは戦前より自動車部品などを製造していた東海精機をトヨタグループに売却した資金を元に、1946年、静岡県浜松市山下町(後の山下工場)に本田技術研究所として開設され、内燃機関および各種工作機械の製造、ならびに研究を開始。1947年にはA型自転車用補助動力エンジンを開発し、ヒット商品となりました。 1948年に本田技研工業株式会社として設立。 1963年には後年に「スポーツトラック」とも呼ばれることになるT360(日本初のDOHCエンジン搭載)で四輪自動車業界に参入しました。
宅配バイクはホンダ・ジャイロピザなどの宅配に最適化されたもので、天井が付いた三輪のスクーター形式が多くなっています。ホンダ・ジャイロキャノピーが代表格。株式会社ヒガ・インダストリーズが1985年に日本で初めての宅配ピザであるドミノ・ピザを創業する際に、日本の交通事情に合わせてオリジナルで設計したのが元祖。後部には宅配商品を乗せるトランクが付いています。他業種では、コピー機などOA機器やエスカレーター・エレベーターのメンテナンス、警備業で都心を走るのが見られる。宅配バイクがこのような形式になったのは、当時の法律で天井付きの三輪バイクが容易にミニカーとして登録できたことによるようです。
バイクによる重傷事故・死亡事故の際、頭部への負傷が占める割合が高かったことから、バイクの乗車に際してヘルメットの着用が義務付けられるようになりました。ヘルメット着用義務は1974年に道交法上の自動二輪車乗車時にもうけられ、1986年には原動機付自転車乗車時にも拡大されました。晩年本田宗一郎は自社が製造したバイクにより多くの若者が障害者になる事実に心を痛めたとされています。バイクのメーカーも、より安全なオートバイを目指しての開発を進めているそうです。
タイヤに入った空気は長期間にではあるが、徐々に減少します。バイクの場合タイヤ内の空気容量が少ないため4ヶ月から6ヶ月位を目安に空気圧の調整をすることが必要です。これを怠ると突然の空気抜けによりタイヤが外れ危険な状態になることもあります。ビジネス車とオフロードバイクを除くほとんどのバイクがチューブレスタイヤを装着しています。チューブレスタイヤは、タイヤの中に自転車のようなチューブが入って無く、タイヤ内面のシール剤がチューブの役目をし、内部に入った高圧の空気がタイヤを強くホイールに押しつける格好で止まっていますが、空気圧が減少するとその押しつける力が弱くなり、カーブを曲がっている時の力でタイヤとホイールに隙間が出来て一気に空気が抜けてしまうのです。
PR



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ バイクで楽しもう! ] All Rights Reserved.
http://bike12.blog.shinobi.jp/