忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
アツシ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
バイクを趣味にすると楽しいね!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



米国でも、昼間にフリーウェイを集団で爆音を立てながら大型バイクで疾走する事を好むような連中がおり、これらは モーターサイクル・クラブ(Motorcycle club) と呼ばれ、カリフォルニアなど一部の都市周辺部・郊外での活動も見られます。ただ米国ではこれら集団の立てる爆音も、国民性にも絡んで寛容な傾向が見られ、またこれら集団の構成員も30代・40代といった大人が多く、健全な趣味の範疇として扱われています。主に1970年代の懐古スタイルである場合が多く、ハーレーダビッドソンの二輪車を好むとされます。
宅配バイクはホンダ・ジャイロピザなどの宅配に最適化されたもので、天井が付いた三輪のスクーター形式が多くなっています。ホンダ・ジャイロキャノピーが代表格。株式会社ヒガ・インダストリーズが1985年に日本で初めての宅配ピザであるドミノ・ピザを創業する際に、日本の交通事情に合わせてオリジナルで設計したのが元祖。後部には宅配商品を乗せるトランクが付いています。他業種では、コピー機などOA機器やエスカレーター・エレベーターのメンテナンス、警備業で都心を走るのが見られる。宅配バイクがこのような形式になったのは、当時の法律で天井付きの三輪バイクが容易にミニカーとして登録できたことによるようです。
サイドカーは、極端に左右が非対称の乗り物であるという特徴があり、そのため操縦性も他の乗り物と比べて非常に特殊なものとなっている。一般に、乗り物は左右のどちらにコーナリングするにしてもおおむね似たような挙動をとるものが多いです。しかしサイドカーの場合、左右の挙動が全く異なります。また、加速・減速の際にも、片側に大きな質量を抱えているため、まっすぐには走りません。具体的には、加速する際にはサイドカーをつけている側にハンドルを取られ、減速する際にはサイドカーをつけていない側にハンドルを取られます(これらは、調整などによって多少は軽減できるが、全くそういう傾向をなくすことは困難です)。
ロシア製ウラル・サイドカーのようにサイドカーの車輪も駆動する2WDモデルでは上記のような車体の挙動変化が穏やかになる傾向がある。
そういう意味でも、実用性という点ではいまひとつであり、趣味性がクローズアップされる乗り物となっています。なお、「オートバイ+α」と受け止められているため小さなものというイメージがあるが、実際には普通の乗用車などより幅が大きいことが多い、かなり大柄な乗り物です。
バイクを高く売りたいですね。
PR



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ バイクで楽しもう! ] All Rights Reserved.
http://bike12.blog.shinobi.jp/