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四輪の自動車がまだ一般化する前、バイクや自転車は今よりももっと実用的で手軽な足として使われていたが、それらは大きな荷物を運ぶには適さず、また安全に複数名が搭乗することも困難でした。そこで、倒れることなく走れる乗り物として、バイクや自転車の横にもう一輪の車輪を取り付けたサイドカーが考案されました。バイクのことを「単車」と呼ぶ風習は現在も生き残っているが、それは黎明期にはサイドカーは今よりももっと一般的であり、「サイドカーがついていないバイク」のことを区別して単車と呼んだことの名残だそうです。
自転車用原動機を製作したことが社業の始まりとなり、ヒットを記録。その後、原動機付自転車の分野でスーパーカブ50という空前絶後の大ヒット作を生み、世界のあらゆる地域で使用されました。これによって、「スーパーカブのHonda」と知名度を大いに上げ、国際バイク業界において日本のメーカーが覇権を握る下地となった。ホンダ・スーパーカブは全世界通算で5000万台が製造され、「世界でもっとも製造されたモーターサイクル」となっているそうです。
バイク史の変遷をたどれば、1980年代のバイクブーム時代は100km/h近くに達する最高速を誇る所謂「ゼロハンスポーツ」が鎬を削りました。その一方で日本では道交法から制限速度は時速30kmとされ、自動二輪車に比べ制限速度の制約が大きく、二人乗り禁止、交差点で二段階右折が必要とされる場合があるなど、実用面における原動機付自転車は自転車とオートバイの中間的な位置付け若しくはオートバイとは異なる位置付けにされることがあります。
2004年11月現在、共同危険行為で摘発された場合、最高で2年の懲役または50万円の罰金、違反点数25点が課されます。このことから免許取り消し後の欠格期間(免許を再取得できない期間)が数年に及ぶ。このため、摘発された場合には、その後の就業が困難なものとなる部分もあり、取り締まりも年々強化されていることから、構成者の大幅な減少も見られるそうです。
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